ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月20日

久しぶりの山歩き

2009.7.20(月)、3連休最終日に「御飯岳(2160m)」と「破風岳(1999m)」に登ってきた。

久しぶりの山歩き 御飯岳

最近、休日は用事があったり、体調不良で寝込んだり、天気が悪かったりで山に行けなかった。おまけに平日は仕事が忙しく毎晩遅くてグッタリモード。ブログで皆さんの活躍を見つつも、コメントを入れる気力もない状態だった。
だけどやっと3連休の最終日に出かける余裕ができた。「爺ヶ岳」「常念岳」等候補にあがったが、この時期の北アは人がわんさかいてうっとうしい。そんなことで前から気になっていた「御飯岳」に向かったのだった。

5:30出発し、須坂東ICで降りて高山村と群馬県境の「毛無峠」に7:15到着。駐車場には2台停まっているだけなので、静かな山が楽しめそうだ。

久しぶりの山歩き

7:25出発。登り始めてすぐ息苦しくなってきた。脚も重い。約1カ月歩いていなかったので身体がだいぶなまっている。ハアハア息をしながら毛無山ピークに着く。ここから笹原の登山道を登っていくことになる(トップの画像)。

緑が綺麗で実に気持ちがよい。雲海の上に妙高山や北アルプスがよく見える。

久しぶりの山歩き

登山道は笹が刈りこまれていてよく整備されている。ヘロヘロパーになりながら8:35頂上到着。樹木の間から北アルプスや四阿山・根子岳がよく見える。

久しぶりの山歩き 後方は四阿山と根子岳

久しぶりの山歩き 北ア遠望

久しぶりの山歩き 志賀高原の山々

虫がブンブンとまとわりつきうっとうしいので8:45下山開始。花の写真を撮ったり、笹原の景色を眺めながらゆっくり下山し9:35駐車場に到着した。

久しぶりの山歩き 

久しぶりの山歩き 

まだ時間があるので、9:40反対側の「破風岳」に向かう。こちら笹原につけられた登山道が山頂まで続いている。

久しぶりの山歩き

なんとなく体調が復活してきたのか足どりも軽い。10:05頂上に到着。さっき登った御飯岳や、北アルプスがよく見える。

久しぶりの山歩き

久しぶりの山歩き

しばらく休んでから下山し、10:50家に向かって車を走らせた。

久しぶりの山歩き

久しぶりの山歩き

一か月ぶりに登るには丁度よい山だったかな。やっぱり毎週登らないとダメだなぁー


同じカテゴリー(長野県北信地域の山)の記事画像
初春の飯縄山へ~
今日の山歩・陣馬平山~
ブナの森へ・鍋倉山~
北信五岳・飯綱山~
志賀高原の名峰・岩菅山~
今日の山歩・箱山、鴨ヶ嶽~
同じカテゴリー(長野県北信地域の山)の記事
 初春の飯縄山へ~ (2012-03-27 23:35)
 今日の山歩・陣馬平山~ (2011-12-10 19:03)
 ブナの森へ・鍋倉山~ (2011-10-02 21:44)
 北信五岳・飯綱山~ (2011-09-10 18:22)
 志賀高原の名峰・岩菅山~ (2011-08-30 21:59)
 今日の山歩・箱山、鴨ヶ嶽~ (2011-06-07 23:49)
この記事へのコメント
おお、おお!
何かとお忙しかったご様子、拝察しておりましたよ。
でも良かったですねえ!最終日にいい天気で、
しっかしまた、しっぶいところに。
笹の葉の照りに、夏本番、を感じました。
お互い夏山を満喫致しましょう、
ごちそうさまであります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月20日 23:13
お久しぶりですっ!!
その後体調はいかがですか??

御飯岳と破風岳、眺望もいいし、お手ごろな山な感じに見えますが、…
おっと、ぐらっちぇさんのペースを私達にあてはめちゃーいけませんよね^^;

でも、是非ここは行ってみたいです!

私も最近登ってないので、ぐらっちぇさんの記事で刺激を受けました☆
Posted by horizukin at 2009年07月20日 23:46
>いまるぷさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
笹原が綺麗で鮮やかな緑に夏を感じましたよ。
今朝も雨降りで梅雨明けしたのか??ですが、夏山を満喫したいですねー

>horizukinさん、おはようござます。
ご無沙汰しております。
どちらの山も短時間で登れてお手軽ですよー(遠いのと、虫が沢山いますけど・・・)
毛無峠には初めて行きましたが、ツーリングのライダーも結構いたりして賑わっていました。
信州には知らないよい場所が、まだまだ沢山ありますね~
Posted by ぐらっちぇ at 2009年07月21日 06:06
いよいよ、復帰ですね~おめでとうございます。

私の場合は月に1回2回の山歩きしか出来ないのですが・・
久しぶりに山を歩くと最初の一汗で体調が判断できる様な気がします。
最初に良い汗かけると足取りも軽くなります・・気のせいでしょうか?(笑)
Posted by チャイ at 2009年07月22日 10:33
笹の葉の発色がきれいですね。

しかし、今年は虫が異常に多いように感じます。雪が少なかったせいでしょうか?

僕も、最近全然歩けていませんが、今週末、そろそろ登れそうです。
Posted by kojikoji at 2009年07月22日 22:27
>チャイさん、こんばんは。
仕事で遅く帰ってもしっかりアルコールを補給してしまうので、
久しぶりに歩くと最初の汗は「ぬる~ん」とした感じがします。
なかなか爽やかな汗がでない歳になってしまいましたぁーー

>kojiさん、こんばんは。
たしかに虫が多いですねー この時期低めの山は大変ですよ!!
虫を避けるなら3000mクラスの縦走しかないですね!!
Posted by ぐらっちぇ at 2009年07月22日 22:42
はーるかです。

体調が芳しくなかったのですか?
私もいろいろありましたが、この日は私も山に行ってました。
BCクラブ仲間と(走れない)トレランスタイルで、烏帽子〜不動〜船窪〜七倉沢と回ってきました。
休憩込みで8時間半ほど掛かりました。
もうヘロヘロでした。
ちょうど、七倉沢駐車場でセンターの講習の終了式に出会し、知ってる講師の面々とお話し、川嶋さんとも会いました(修了証を貰ってました)。
リーダー仲間のみなさんとまた会いたくなりました。
ぐらっちぇさん、また山に行きましょうね。
Posted by horkew at 2009年07月23日 17:44
>horkewさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。鬼面山では御世話になりました。

えぇぇ~ あのコースを8時間半(日帰り?)ですか!私も行ってみたい
コースなのですが、2泊必要かと考えていたのですが・・・恐るべしです・・

また山へご一緒したいですね。どっか行く時は声をかけてくださ~い。
よろしくお願いします!!
Posted by ぐらっちぇ at 2009年07月23日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりの山歩き
    コメント(8)