ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月10日

信仰の山・御嶽山~

2011.8.8(月)、土曜日からヨメさんの実家(木曽)へ来てるので、早起きして信仰の山「御嶽山(3067m)」へ行ってきた。

信仰の山・御嶽山~
早起きして王滝コース登山口の「田の原」へ向かう。平日だけど結構車が停まっているぞ。鳥居をくぐって出発~ しばらく平坦な道を進む。

信仰の山・御嶽山~

時間が早いけど、白装束の御嶽教の信者の皆さんが続々と下りてくる。さすが信仰の山じゃー

林道のような歩き易い道を進むと「大江権現」に到着。

信仰の山・御嶽山~

大江権現から登山道らしくなってくる。やがて朝陽が昇って山を赤く染めてきた。

信仰の山・御嶽山~

傾斜もキツくなってくるころ祠のある「金剛童士」に着く。

信仰の山・御嶽山~

振り返ると田の原の後方に雲海が広がる~ お見事!

信仰の山・御嶽山~

火山岩がゴロゴロする登山道をあがっていくと、冷たーい水場に到着。ここから「王滝頂上」まではあとわずかだ。

信仰の山・御嶽山~

続々下りてくる信者の方々とすれ違いながら王滝頂上へ到着。ここも信者の方々で大賑わい!

信仰の山・御嶽山~

さて、「剣ヶ峰」まであと少しガンバロー

信仰の山・御嶽山~

直下の階段を上って

信仰の山・御嶽山~

剣ヶ峰へ到着~ いい眺めぇぇ~

信仰の山・御嶽山~

雲の上に乗鞍、槍ホや富士山が見えるぅぅぅ~

信仰の山・御嶽山~

信仰の山・御嶽山~

20分ほど休憩して下山。下り始めてガスってきたけど、どんどん登ってくる人がいますなぁー

田の原が近づくと白装束の方々が沢山!!スゴイですなぁぁぁーーーー

往復4時間で登れる3000m峰。トレーニングにはもってこいのお山でしたぁ~~


【登山記録】
4:50登山口 - 5:10大江大権現 - 5:20あかっぱげ - 5:30金剛童士  - 6:05水場 - 6:20中央不動 - 6:30王滝頂上 - 6:50剣ヶ峰7:10 - 8:50登山口



同じカテゴリー(長野県中信地域の山)の記事画像
今日の山歩・戸谷峰~
GW最終日・京ヶ倉~
今日の山歩・美ヶ原&武石峰~
今日の山歩・立峠&唐鳥屋城址~
今日の山歩・峠山&鳥居峠~
今日の山歩・聖山~
同じカテゴリー(長野県中信地域の山)の記事
 今日の山歩・戸谷峰~ (2012-05-12 11:24)
 GW最終日・京ヶ倉~ (2012-05-06 18:45)
 今日の山歩・美ヶ原&武石峰~ (2012-05-05 19:06)
 今日の山歩・立峠&唐鳥屋城址~ (2012-04-01 19:06)
 今日の山歩・峠山&鳥居峠~ (2012-03-20 22:33)
 今日の山歩・聖山~ (2012-02-04 23:53)
この記事へのコメント
継子岳と三ノ池の写真、綺麗ですね (^^)b

往復4時間ですか? 

すごすぎませんか(^_^;)
Posted by たかはし at 2011年08月11日 13:51
>たかはしさん
こんばんは。
ホントは一日かけて、ゆっくりとお鉢巡りして
から下山したいところですね。
それにしても御嶽教の皆さんが沢山いて
ビックリしました。サスガ信仰の山ですねぇ~
Posted by ぐらっちぇ at 2011年08月14日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
信仰の山・御嶽山~
    コメント(2)