ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月07日

残雪の爺ヶ岳~

2011.5.6(金)、今日は有休なので久しぶりに残雪の「爺ヶ岳(2669m)」へ行ってきた。

残雪の爺ヶ岳~

この時期、柏原新道は通行できないため南尾根ルートで頂上を目指します。

残雪の爺ヶ岳~

登山口から八ツ見ベンチまで結構雪あります。

残雪の爺ヶ岳~

八ツ見ベンチの少し上から尾根に取り付きます。八ツ見ベンチでアイゼン装着!

残雪の爺ヶ岳~

最初は樹林帯ですが、そのうちこんな景色が!

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

ジャンクションピークまで日当たりのよい雪の斜面を登ります。ここでダブルストックからピッケルへちぇーんじ。

残雪の爺ヶ岳~

ジャンクションピーク到着~ いや~良い眺めぇー

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

さて頂上まで直登しますか。

残雪の爺ヶ岳~

おぉ 昨日も見た剣岳!

残雪の爺ヶ岳~

結構急な斜面をひたすら登ります。それにしてもアチィぃ~

残雪の爺ヶ岳~

やっと頂上到着~ うほほほーー 360度の眺めはサイコー

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

残雪の爺ヶ岳~

今日は中央峰まで行かずに南峰でまったりしますよ。鹿島槍を目の前にして食べるおにぎりはメチャうま!

さてさてお腹もいっぱいになったので名残惜しいが帰りますか。

雪の斜面を走り降りて・・・汗だくになりながら無事下山完了~

今日はゆっくりペースだったのであまり疲れることもなく、天気も良くって気持ちのよい春山を楽しんだのでしたぁー

【登山記録】   
5:55柏原新道登山口 - 6:35八ツ見ベンチ6:40 - 9:00ジャンクションピーク9:05 - 10:05爺ヶ岳10:50 - 11:20ジャンクションピーク - 12:40八ツ見ベンチ - 13:05柏原新道登山口


同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
GW二日目~
初冬の燕岳~
秋の涸沢へ~②
秋の涸沢へ~①
お手軽北アルプス・焼岳~
ご来光を眺めるハズが・・
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 GW二日目~ (2012-04-29 18:50)
 初冬の燕岳~ (2011-11-29 23:31)
 秋の涸沢へ~② (2011-10-14 05:35)
 秋の涸沢へ~① (2011-10-11 23:06)
 お手軽北アルプス・焼岳~ (2011-09-19 15:55)
 ご来光を眺めるハズが・・ (2011-08-15 21:46)
この記事へのコメント
うぉお!
今年も南尾根、行かれましたか。
劔さまも、またまた針木の雪渓も、うつくしすなあ。
しかし、異常に速くないすか、登り4時間。
無雪期のタイム変わらんではナイスか。
僕の周りにも居ますが、ぐらさんも原子力説、濃厚...
Posted by けまるぷ at 2011年05月10日 18:10
>けまるぷさん
いやいや原子力なんてとんでもありません。ガスですよ、わたくしの場合は。
南尾根をメタンガス噴射しながらガシガシと登ってきましたよ。

今年は雪が多くって、どこのお山も綺麗な景色が見れますね~
でも今週の雨でいっきに融雪が進みそうですねぇ~
Posted by ぐらっちぇ at 2011年05月11日 05:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
残雪の爺ヶ岳~
    コメント(2)