ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月04日

撤退~

2011.2.4(金)、午後に子供が通う英語教室の参観日&進級保護者説明会へ行く予定なので有休を取得。午前中に下山したいので、今シーズン2回目の「天狗岳(2646m)」へ出撃。

しかし、まさかの撤退~

撤退~
今日は午後から天気がよくなってくる予報。まあ、午前中しか時間がないので、くもりでも仕方ないと思いつつ自宅を出発。でも、空には星が輝いている。おぉ、案外天気いいかも~

しかし、塩尻あたりから雪が舞いだした!マジっすか!! 雪が舞う中、登山口のある「渋の湯」へ向かう。

1000円の駐車料金を払い(←高い!)曇り空の中出発。風も強そうだなぁー

撤退~

よく踏まれた登山道をガシガシっと登っていき、黒百合ヒュッテへ到着。小屋の温度計は「-12℃」。相変わらず風も強いし寒い寒い!

撤退~

撤退~

「中山峠」でアイゼン、ピッケルを装着し天狗岳を目指す。強風でトレースが消えているが、何回も登っているので大丈夫だろう。

しかし稜線に出ると・・・風が強いだけならまだいいが、ガスっていて先がよく見えん!強風に吹かれながら「行こうか、戻ろうか」しばらく考えたが、視界不良の中進むのは危険と判断し撤退決定~ 中山峠へ戻ることに・・・

このまま帰るのは悔しいので「高見石」経由で渋の湯へ戻るハイキングへ変更~

撤退~

当然、中山展望台から素晴らしい景色を見ることもできず、スルーして高見石を目指す。

撤退~

撤退~

「高見石小屋」へ到着した頃には空も明るくなってきたぞ。小屋裏の高見石へ登って、全面結氷した「白駒池」を眺めてから下山開始。

撤退~

撤退~

「賽ノ河原」あたりで、なななんと青空が!! ハハハハハ・・・何も言えませんよ。

撤退~

撤退~

撤退~

12:00ジャストに駐車場へ到着。

茅野の街まで下ってくると、後方には八ヶ岳の峰々が輝いておりましたぁぁ~ ハハハハ・・・笑いが止まりません・・・

【登山記録】
7:00渋の湯登山口 - 7:40八方台分岐 - 8:03唐沢鉱泉分岐 - 8:33黒百合ヒュッテ - 8:40中山峠9:00 - 9:35撤退 - 10:00中山峠 - 10:23中山 - 10:56高見石小屋11:05 - 12:00駐車場 


同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
今シーズン2度目の天狗岳~
冬の権現岳~
ゆる~りスノーハイキング・北八ヶ岳
冬の蓼科山~
2011年登り納め・天狗岳~
冬山足慣らし・赤岳~
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 今シーズン2度目の天狗岳~ (2012-02-27 21:33)
 冬の権現岳~ (2012-02-13 23:19)
 ゆる~りスノーハイキング・北八ヶ岳 (2012-01-29 22:18)
 冬の蓼科山~ (2012-01-06 23:56)
 2011年登り納め・天狗岳~ (2011-12-31 23:01)
 冬山足慣らし・赤岳~ (2011-12-14 22:32)
Posted by ぐらっちぇ at 23:06│Comments(2)八ヶ岳
この記事へのコメント
いやはや、仕方がないですね~
自然相手ですから・・・
こういう時の天気予報は外れて欲しいものです(笑)
Posted by チャイ at 2011年02月05日 18:42
>チャイさん
そうですね~こればっかりは仕方ありません。
きっと日頃の行いが悪いんでしょうねぇ~
今度は照る照る坊主でも作ってみようかなぁぁー
Posted by ぐらっちぇ at 2011年02月05日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
撤退~
    コメント(2)