ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年01月23日

今日の山歩・雷山~

2011.1.23(日)、デブってきたので歩かねば・・ということで、家から歩いて行ける「雷山(かんだちやま・731m)」へ行ってみた。

今日の山歩・雷山~ 雷山と特急しなの(雷山の下にはJR篠ノ井線の第一白坂トンネルがあるのだ)
先週末は会社行事で泊まりで出かけ、来週末も泊まりで山へ出かける予定なので、今週は出かけず部屋の掃除でもしようかと思っていた。しかし、年始から暴飲暴食が続いておりデブってきてしまったので、歩いて脂肪を燃焼させねば・・ 起きたのも遅かったので、家から歩いて行けちゃう雷山へ向かうことに。

8:40自宅を出発。急な尾根を登ってもいいんだけど長い距離を歩きたかったので、遠回りして国道403号を少し進んで右折し「天田山神宮」への車道を歩くことにした。

今日の山歩・雷山~

雪が残る車道を3.5kmほど歩き、峠に着くと天田山神宮への案内板がある。

今日の山歩・雷山~

神宮へ向かう道からは北アルプスがよく見えそうだが、あいにく今日は雲の中。9:43天田山神宮に到着。

今日の山歩・雷山~

峠へ戻って地形図を確認し、反対側の藪の中へ入っていく。

今日の山歩・雷山~

藪の中を登り、ピークに着いてから雷山との鞍部へ下っていく。途中、石祠があった。

今日の山歩・雷山~

鞍部からゆるーく登り、10:13頂上に到着。三角点も標識もなく、もちろん眺望もない!

今日の山歩・雷山~

帰りは南側の尾根を下ることに。

今日の山歩・雷山~

もちろん登山道はなく、結構急な尾根を木につかまりながら下っていき、10:34車道へ出ることができた。

今日の山歩・雷山~

約2時間の山歩となったが、脂肪はしっかり燃えてくれただろうか・・・


同じカテゴリー(長野県中信地域の山)の記事画像
今日の山歩・戸谷峰~
GW最終日・京ヶ倉~
今日の山歩・美ヶ原&武石峰~
今日の山歩・立峠&唐鳥屋城址~
今日の山歩・峠山&鳥居峠~
今日の山歩・聖山~
同じカテゴリー(長野県中信地域の山)の記事
 今日の山歩・戸谷峰~ (2012-05-12 11:24)
 GW最終日・京ヶ倉~ (2012-05-06 18:45)
 今日の山歩・美ヶ原&武石峰~ (2012-05-05 19:06)
 今日の山歩・立峠&唐鳥屋城址~ (2012-04-01 19:06)
 今日の山歩・峠山&鳥居峠~ (2012-03-20 22:33)
 今日の山歩・聖山~ (2012-02-04 23:53)
この記事へのコメント
うわ無茶苦茶近場の裏山やないですか裏山鹿。
おほ、けっこう雪がありましたね。
その分、陽だまりの尾根道が心地良さそうであります。

ウエストの脂肪、困ったものですなあ。
絞ったら焚き火の焚き付けができる
「弁」みたいなのがあれば良いんですけどねえ。
春頃にはアイゼン履いたりできなくなってますよ、僕は。
お互いに育てましょう。いや間違い、燃やしましょう。
Posted by いまるぷ at 2011年01月24日 13:15
>いまるぷさん
はい、脂肪しっかり育ってます。山歩ではなかなか燃えて
くれません・・・
厳冬期の槍や穂高へでも行けば、きっとマッチ棒のように
なれると思うのですが・・・
ヘタレのわたくしには無理な話でございます・・・
Posted by ぐらっちぇ at 2011年01月25日 05:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の山歩・雷山~
    コメント(2)