ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ぐらっちぇ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月09日

紅葉見頃~

2010.10.8(金)、当初職場の同僚と1泊2日で蝶ヶ岳・常念岳へ登る予定だったが、相棒が風邪でダウン。それなら単独で槍ヶ岳へ行こうかなっと考えたが土曜日の天気が悪い・・・そんなわけで、日帰りで紅葉見頃の白馬大池に行ってきた。

紅葉見頃~
平日の栂池パノラマウェイは8:00始発。晴れの予報だったが、すでに山はガスガス・・・

ほとんどの人は栂池自然園へ向かうが、こっちは「白馬乗鞍岳(2436.7m)」へ向かう。

天狗原へ到着すると、ガスが切れて青空が見えてきた。ラッキー!

紅葉見頃~

紅葉見頃~

乗鞍岳へ続く登山道も赤くなっている。

紅葉見頃~

紅葉が見頃じゃ~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉の間を抜け、大岩に付けられたマークを頼りに頂上を目指す。この頃にはすっかりガスに覆われてしまった。

紅葉見頃~

白馬乗鞍岳到着~ 何も見えん・・・

紅葉見頃~

ここから白馬大池へ下っていく。池に近づくとガスが切れて、目の前にデカイ池が見える。おぉーー(トップの画像)

ボーっと池を眺めていると、池の反対側で何か動いている・・・ おぉ クマじゃないですか!野生のクマを初めて見たぞ!

紅葉見頃~

クマが見えなくなったので白馬大池山荘へ向かう。湖畔の紅葉も見頃ですなぁぁ~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

紅葉見頃~

山荘でバッジを買って、湖畔で休憩してから自然園へ戻る。自然園へ着くと今にも雨が降り出しそうだ。でもせっかく来たから、早足でわたすげ湿原まで行ってから14:20のロープウェイで帰ったのでした。

紅葉見頃~

あいにくのガスで眺めは良くなかったけど、紅葉が見れたし、クマも見れたので満足の一日でした~

【登山記録】
8:45自然園 - 9:17水場 - 9:45天狗原 - 10:35白馬乗鞍岳10:45 - 11:15白馬大池山荘11:30 - 12:00白馬乗鞍岳 - 12:43天狗原 - 13:20自然園




同じカテゴリー(北アルプス)の記事画像
GW二日目~
初冬の燕岳~
秋の涸沢へ~②
秋の涸沢へ~①
お手軽北アルプス・焼岳~
ご来光を眺めるハズが・・
同じカテゴリー(北アルプス)の記事
 GW二日目~ (2012-04-29 18:50)
 初冬の燕岳~ (2011-11-29 23:31)
 秋の涸沢へ~② (2011-10-14 05:35)
 秋の涸沢へ~① (2011-10-11 23:06)
 お手軽北アルプス・焼岳~ (2011-09-19 15:55)
 ご来光を眺めるハズが・・ (2011-08-15 21:46)
この記事へのコメント
白馬大池でしたか。

それにしてもクマとは、よほど相性が良いようですね~。

良い紅葉を見せていただきました。
Posted by ありゃいん at 2010年10月09日 20:06
>ありゃいんさん
ダジャレキングが風邪でダウンしたので日帰りとなりました。
ありゃいんさんオススメの白馬大池に行ってきましたよ。
ホントにいい所ですね!また行きたくなりましたよ。
来年あたり、蓮華温泉から白馬岳・朝日岳周遊いかがでしょうか??
Posted by ぐらっちぇ at 2010年10月09日 20:39
初めて訪問いたしました。
熊に遭遇なんて・・・。いまだかつて熊に遭遇したことがありません。うらやましいというかびっくりというか・・・。

今後もたたび訪問いたします。
Posted by まーしー at 2010年10月19日 23:16
>まーしーさん
さっそく訪問いただきありがとうございます。
野生の熊は初めてみましたが、遠く離れていたので
襲われずに済みました。よかったよかった。

11月に燕岳行きましょうね~
Posted by ぐらっちぇ at 2010年10月20日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉見頃~
    コメント(4)